ちゃあしゅうバーガーが【ふくしまバーガーサミット−第三回東日本ご当地バーガーグランプリ決定戦】に参戦!

こんにちは、水戸ちゃあしゅうバーガーです!

さて、10月16日(日)に@桑折町ふれあい公園で開催された、

「ふくしまバーガーサミット−第三回東日本ご当地バーガーグランプリ決定戦」に

わたしたち、水戸ちゃあしゅうバーガーも出店させていただきました!

今回で第三回のこのイベント、一体どんなイベントなのかと言いますと、、

福島県の県北地域に位置する桑折町。先の震災では、建物の損壊や原発事故に起因する風評被害など多くのダメージを受けたが、住宅地の除染もほぼ終わりに近づき、災害公営住宅も他地域に先駆け完成するなど、復旧・復興に向けた活動が積極的に行われてきた。しかし、震災の影響で空き地が増えた商店街はもちろんのこと、町内の商工業は未だ活気を取り戻すことができず、若者・後継者不足も相まって危機的状況を迎えている。
そのような中、2014~2015年に開催し好評を得た「ふくしまバーガーサミットin桑折」を今年も開催。地元の食材を活かした「ご当地バーガー」で地域ならではの「食」の美味しさと安全性をPRするとともに、対外的なコミュニティを広げ、特に若者を中心とした交流人口の増加を狙うことで、町内商工業者の活力再生を促し、町内ひいては県北地区全体の地域経済復興への足掛かりとする。 また、バーガーに特化したイベントを実施することで、他地域のグルメイベントとの差別化・ブランド化を図り、今後の安定的な事業継続及び地域発展に繋げていく。

ふくしまバーガーサミット2016in桑折とはより引用

とのことです。

ちなみに、第一回開催のときに水戸ちゃあしゅうバーガーが参戦した際には、

見事「銀メダル」を獲得しました!

そんなわけで今回は、「金メダル」を狙ってのリベンジ戦ということになったわけなのですが、

他県からのエントリーを見てみるとなかなかの強豪揃い。

【福島県】

【青森県】

【秋田県】

【岩手県】

【宮城県】

【山形県】

【栃木県】

【群馬県】

これを見る限り、東日本はご当地ハンバーガー激戦区と言えますねえ。
競合他社ではありますが、どれもめちゃくちゃ美味しそうです…。

がしかしっ!

「茨城県代表」の名のもとに、水戸ちゃあしゅうバーガーは全力でたたかいましたよ!

結果については、また後日ご報告したいと思います〜

おわり